bookbeat4baby

words are not enough

星新一『エヌ氏の遊園地』新潮文庫



星新一ショートショートは様々な要素を持つものだが、このショートショート集はやや意地悪な印象を受けた。
犯罪小説が多かったからかも知れない。

その中で趣の違う作品は人生の黄昏時を描いた『夕ぐれの車』。犯罪者コンビが踏んだり蹴ったりの思いをしながら1日を過ごす物語である。
古いロード・ムービーの様に映像的な作品。読後感はほろ苦い。他の収録作に比べ少しだけ長さがあるもののスイスイ読めてしまう。
他の作品が好みじゃなくても『夕ぐれの車』だけは一読の価値ありに思う。

また、ギャグ作品なら『うらめしや』の途中までのやり取りは純粋に面白く「ずっとこのくだり続かないかなぁ」と思いながら読んだ。
粗忽者をたしなめるのが落語の様で、途中までのやり取りが良いためオチが弱く感じる程だった。

最後に余談も余談だが、解説が伝説の「くぅ〜疲」に似ていると思うのは自分だけだろうか。普段解説は読み飛ばす人も「くぅ〜疲」ファンなら満足出来るだろう。


エヌ氏の遊園地エヌ氏の遊園地